パイオニアしっかりして!

CANYONを購入してすぐ、パイオニアペダリングモニターを導入しました。

今までパワーを計測したことがないので、客観的な数字が出るのは非常に楽しいですね。

初乗り時はサイクリングとはいえ、平均パワー130w!

130wなのにStravaの区間でパーソナルレコード出まくり。



と、今回はその話ではなく、ペダリングモニターと同時に買ったサイコン「SGX-CA500」の話です。

正確にはペダリングスキルアップというキャンペーンの期間中だったので、

両足計測のセンサー購入でサイコンがついてきたと表現したほうが正しいかもしれません。

このサイコン、ペダリング効率を見るためには必須のアイテムなのですが、これがひどい。

イオニアの名誉のために付け加えると、製品の欠陥や機能の不足的な話ではありません。



何がひどいかといいますと、UIの動きがガビガビで、誤操作しまくる。

昔のAndroidって指で操作してから遅れて動く感じがありましたよね。あれです。 液晶画面もガラケーレベルで文字がガビガビで見にくい。



今までPolar M460を使っていて、特に不満はなかったのですが、

SGX-CA500に変えたら不便極まりない。

説明書を読まずにいきなり使おうと思ったのですが、

デジタル機器に慣れた自分ですら、計測のスタートとストップがよく分からなかったです。

ペダリング効率を取るためにしょうがなく使ってますけど、これに3万は本当にひどい。



技術者だけじゃなくて、きちんとUI/UXのデザイナーを入れてください。

それがムリならサイコンは他社に任せたほうがいいんじゃないかと思います。