CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 インプレッション

CANYON ULTIMATE CF SLX

Canyonが到着して約1ヶ月。

台風が来てたり、家族の都合でまったく乗れないまま

ペダリングモニターを導入するために新車のままショップへ預けておりました。

先日ペダモニが装着されたCanyonが戻ってきたので、まずは40km程度乗ってみました。

向かったのは緑のヘルシーロード(平坦)を利根川に向かって20km地点で折り返して戻ってくる時短コース。



乗り心地:★★★
試乗したCerveloやDOGMAほど滑らかな感じはしませんが、
以前のアルミよりはマイルドな乗り心地に変わりました。
そして路面の振動よりも劇的に変わったのがポジション。
今まで小さめのフレームサイズに普通サイズのステムをつけていたせいか、
下ハンを握るとどうも筋トレしてるみたいな辛さがありました。
それが楽に持てるようになり、体に余裕ができたせいか、とても乗り心地がよく感じます。

ハンドリング:★★★★
まだ高速で下ったわけじゃないので、あくまで平坦での評価になりますが、
Ridleyと同じようなハンドリングで、違和感なくスイッチできたので、そこを評価しています。
ダンシング時も力が逃げるようなグニャッとした感覚がありません(これが剛性が高いということか?)。

加速:★★★★
BORA ULTRAを履いていることもあるでしょうが、踏み出しが非常に軽い。
以前はスプリント時に自転車が後からついてくる感覚があったんですが、一緒についてくるようでした。
平坦でインターバルがかかるクリテリウムなんかは良さそう。

高速巡航:
今回は高速で巡航してないので検証不足ですが、以前よりも伸びる感覚はありましたので、
確実に巡航性能は上がってるでしょう。上がってると思いたい。

1ヶ月間まったく自転車に乗っていないのに、今回の試走でStravaのパーソナルレコードを出しまくったので、

機材によるメリットが大きいことを実感しました。

3ヶ月後あたりでもう一度インプレッションをやってみようと思います。