CANYON ULTIMATE CF SLX8.0を購入するまで

RIDLEYのアルミを組んでから早2年。新しいロードバイクをポチりました。

その名も『CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0』2018モデル。

毎年Tour de Franceの時期にやってるセールを2ヶ月ほど待っての購入となりました。



毎月3万円のお小遣い(昼飯代込・恵比寿勤務)を約4年間も継続しながら、さらにこれから3年間、

毎月1万円の分割払いのため、実質小遣い2万円(何度も言いますが昼飯代込・恵比寿勤務)です。



色はJET SILVER! 正直言って、各ブランドの2018年モデルの中で、

これカッコいい!って思うのは、CANYON以外ではRIDLEYのHELIUM SLX(lotto fix allカラー)と

LOOKのHUEZ RS(フォルトゥネオチームレプリカ)、それとTIMEのALPE D'HUEZ(クラシックロゴ)ぐらい。

LOOKとTIMEはダントツで予算が足りない。

RIDLEYはSLXだけMサイズ展開なし。よってCANYONのULTIMATE CF SLXに決定。



購入にあたっては現役CANYONユーザーさんのブログなども参考にさせていただきましたが、

やはりCYCLE MODEでMサイズに試乗した時の下ハン持った時の走りやすさ、これに尽きると思います。

メディアのインプレ記事は良いことしか書いてないので、あまり参考にならなかったかな。



また、CANYON問題なるものがあることも把握しました。

どの業界にも到来した直販の波が自転車業界にも来たという話。

まるで黒船と鎖国した幕府による攘夷運動のよう。

今後もっと中古販売や外国通販のシェアが増えた時、

お店はユーザーに対して何を提供するのかを今のうちに考えておくことじゃないかと。



納車は8月上旬あたりかな。試乗機会が少ないCANYONですから、

購入を考えている方の参考になるような情報をできるだけ提供していきたいですね。

インプレ記事はまた後日。